ブログ│つくばエクスプレス「三郷中央駅」徒歩2分【三郷中央サンデンタルピア】

048-948-6251

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00

★:10:00〜18:00(休憩なし)
▲:不定期診療(10:00〜13:00/14:00〜18:00)
休診日:月曜・日曜
女性歯科医師ご希望の場合は、事前にご相談ください
※お電話受付は診療時間内のみとなります

ブログBlog

  • カテゴリー

  • アーカイブ

本年も有難うございました‼

2021年12月30日

こんにちは!キャプテンです。

本年も当ピアに興味を持っていただいた皆様誠に有難うございました。

相変わらず、何屋さんか分からないと笑いながらお話しいただくい方が多く、非常にうれしく思っております。

場所もわかりやすいところにあり、三郷中央にはカフェもないのでカフェ風にしております(^^)/が、目的はあくまでも来院する皆様がカフェに立ち寄る感覚でご来院頂きたいとの思いを形にしております。そもそも自分自身も歯科治療を受けるのはドキドキですし、歯科医院て嫌な場所ですよね❓

歯医者が嫌なところだからなのか?都内の医院ではご連絡のない未来院が多いところも多く、後輩の院長から嘆き節を聞くこともしばしあります。

ちなみに鹿児島の実家は居酒屋を営んでおりますが、時々話題になる団体さんの当日キャンセルや、連絡のないキャンセルが実際にあるらしく涙も枯れると言っていました(*_*;

大学病院で20年以上にわたり障害をお持ちの患者さんを拝見していると、急に体調を崩す方もたくさんいらしたので、連絡なく未来院の方に対しては、「何も問題なければいいな」、「前回不愉快な思いにさせていないかな」との思いが勝り、当ピアからお電話をすることはほとんどございません。ただ、たくさん虫歯があるので根本から治してほしいとネット予約された方がいらして、時間を多めにとっていたのに連絡なくいらしていただけなかったことがあり、さすがにスタッフ一同驚きを隠せませんでしたけど……(*_*;

現在ご来院の皆様は、ほとんどの方が翌日にでも電話をくださり、当ピアのロゴのようにスタッフとつながっていたい、波止場に立ち寄りたいとの思いをお伝えいただけるので非常に感謝しております。

長い航海をする船には休息するピアが必要不可欠で、皆様を万全の状態でお迎えするために、当ピアを支えてくれるスタッフにも体調を整える休息が必要です。12月29日から1月5日まで少し長めのお休みをいただいていますが、どうぞご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

来年も、ご来院(ご来ピア)頂く皆様のお口を通して健康を導けるキャプテンであり続けられるように精進してまいりたいと思います。

良いお年を❕

 

「休診させていただいてすみません」

2021年10月21日

こんにちは!キャプテンです。

3日間休診させていただいておりますが、そのせいで予約が取りずらくなってしまい、申し訳ございません。

実はコロナウィルス感染対策として、トイレの手洗いを自動水栓に変更いたしました。開院した当初から自動水栓の予定でしたが業者さんの勘違いにより手動になっておりました。便座のふたや、ごみ箱が自動なのに?と思われていたかもしれませんが、やっと希望通りになりました(^^)/。

他にも開院して1年が過ぎ、いろいろ改良が必要な個所も出てきております。実は、皆さん自動ドアになれていらっしゃるためか、入口ドアが半開きの状態もあります。小さなお子さんやご高齢の方、車いすの方がドアに挟まれないように、あえてこだわりの手動ドア(ケチっていたわけではございませんよ(^^)/)にしていましたが、大通りに面しているのが災いし、ほこりの流入が気になっておりました。今後寒くなりますので、タイミングをみて、当ピアのトイレのドアのような半自動式に変更予定です。

その他のチェンジ部分は、いらしてからのお楽しみということで❣

 

「歯医者もチョコが好き!」

2021年1月2日

こんにちは!キャプテンです(^^♪

新年あけましておめでとうございます。休暇中はお迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

ご好評をいただいているシュガーレスチョコのポスターを高校の同級生に作ってもらいました。デザインのみならず一言付け加える「歯医者もチョコが好き!」文言が最高です(笑)

彼は、鹿児島の焼酎のラベルもたくさんデザインしているので、もしかしたら皆さんのご自宅にも一つくらいあるかもしれませんね。

彼には実家の鹿児島の昆布巻(中身がサバが特徴の郷土料理ですよ!)のパッケージも作ってもらいました。ちょっとだけ紹介しますと、昆布は棹前昆布というやわらかい昆布で、付けだれは鹿児島の甘めの醤油を創業から50年足し続けている秘伝のたれなので、多分他の追随を許さない逸品です(笑)

高校の同期にはデリーモの社長やソフトバンクのお偉い人がいて、今も患者さんとして受診してくれています。彼らの活躍ぶりをみていると、私も来院される皆さんのかじ取りをしっかりしていかないとと改めて感じます。

最後に元旦からシャッターにチョコのポスターとともにあみだくじを貼りました

運試しはいかかでしょうか?(^^♪

本年もよろしくお願いいたします。

【感謝!感謝!】

2020年11月29日

こんにちは!キャプテンです(^^♪

サンデンタルピアが三郷中央駅近くに開院して、あっという間の4カ月がたちました。

一度は呼ばれたくてキャプテンを自称しています(笑)が、言ってるだけではなく実際に来院してくださる多くの患者さんへの健康アドバイザーとしてのかじ取り、また患者さんがリラックスして来院していただくためのスタッフへのかじ取りがうまくできてるか時々不安になりますが、いかがでしょうか?

最近ですが、某サイトの口コミに、お子さんが治療中にリラックスして寝てしまった(笑)スタッフと院長が仲がよさそうと書いていただきました!

クチコミに書いていただいたことこそ私が目指していたことであり、疲れや50肩も一瞬で吹き飛んでしまいます(^^♪

心より御礼申し上げます。

私以外の先生方は、大学の教員時代の教え子や後輩達ですので、私の考え方や治療内容を知ったうえで遠くから来てくれています。仲がいいというか、たぶん頼りないキャプテンをいっちょ助けてやるかーくらいな感じなのかもしれません(^^♪

これまでも来院する患者さんには、ほかの歯科では話せないことも話せるといっていただいたり、泣き虫さんや怖がりサンが、中のお絵かきコーナーとかで二度見するくらい何事もなく遊んでいる姿をみると、クリニックではなく「ピア」と名付けた意味があったと感じます。

こんなにうれしい意見を頂けたり、喜びがえられるならさっさと大学やめて、もっと早く開院すればよかったなーと思いますが、そもそも鹿児島出身の私がこの地に巡り合ったのも開港(院)したタイミングも何かのご縁なんでしょうね!

外観も名前も歯医者っぽくなく、なぜか歯磨き粉や歯ブラシじゃない、Tシャツやチョコを販売するちょっと変わった歯科医院に来院していただける患者さん、面白がって付き合ってもらっているスタッフにこの場は借りて心から感謝いたします。(^^♪

サンデンタルピアのロゴマークはなんだか台風の目みたいにもみえますが、歯科界の台風の目になりたいわけではありません(笑)。明るく優しい太陽(SUN)のもと、ピア(波止場)にあつまるヒトとヒトのつながりを表現しております。

これからもキャプテン・スタッフともども、ピアに皆さんを笑顔でお迎えできるように、体調管理に気を付けたいと思います。

*写真掲載に際し患者さんの許可をいただいております。

【スペシャルコラボ!ノンシュガーハーフカロリーチョコ!】

2020年11月10日

こんにちは!キャプテンです(^^♪

少し前に新着情報でお伝えした、パティスリー&カフェ デリーモさんとSUNデンタルピアのスペシャルコラボのチョコレートですが、

申し訳ございません!試食していただいた患者さんから大好評で初回分がすでに数個のみになってしまいました。

すでにノンシュガー、ハーフカロリーのチョコはあることはありますが、お世辞にもおいしいとは言えない感じでした。が、!デリーモの代表シェフ江口さんはショコラティエだけあって、普通のものは作ってきません!

試作品も十分満足していたのですが、送っていただいたものは、スタッフ全員が驚く出来栄えと味わい!

チョコ好きだからこそ、歯医者だからこそ歯にやさしい、おいしい、そしてデリーモさんとのコラボでチョコを世に出せることは幸せの極みです!

すでに予約を頂いてますが、まだ少しだけ、試食用には残してありますのでご興味がございましたら、お声かけください!

 

*写真はSUNデンタルピアにおいてあるコラボチョコとデリーモさんの姉妹店ビアランド246に並べられたケーキです。

おいしいものを食べた後はしっかり入念に歯ブラシを!

 

【秋の新商品のシーズン】

2020年10月10日

こんにちは!キャプテンです(^^♪

だんだん寒くなって、甘党としては秋のお菓子の新商品が気になるところです(笑)

昨日も患者さんと、どこのどら焼きがとかプリンがとかのお話で盛り上がった次第です。

親が忙しくて、ほとんど一緒に夕飯を食べた記憶がなく、お菓子で育ったことを自負している身としては、患者さんに甘いものを控えてくださいとはなかなか言い難いところです(苦笑)

そもそも虫歯になるならならないは、甘いものを食べることだけが問題ではなく、もともとの唾液や歯の質は両親から譲り受けたもので運かもしれませんが、どれだけ歯磨きやフッ素で歯を防御するかが重要なんです。詳しくはいらしたときにお話ししますが、実際にダメダメとお菓子を否定するよりも歯磨き頑張ろうという方が理論的にも有意義です。

また防御機構として唾液の性質には歯が溶けないようにする働きが備わっていますが、個人差がかなりあります。デンタルピアでは唾液の質を診査するキットを用意してありますので、興味がある方は有料になりますがお声かけください!

ちなみにわたくし自体の虫歯に対する唾液の性質はよいようですが、虫歯が多いかどうかは内緒です

でも痛みを知っている歯医者は、患者さんの気持ちがわかるといえばわかっていただけそうですね(^^♪

 

 

「電話開通のお知らせとコルレオーネタワー」

2020年9月21日

皆さんこんにちは。キャプテンです。

開院から1か月経過し、自分で考えた医院ながらやっと使い(キャプテンと呼ばれることにも)慣れてきました。(^^♪

ただ、待合室と個室が以前からクーラーの効きが悪く、来院していただいた皆様、個室で受診された皆様には暑い思いをさせて申し訳ございませんでした。少しずつ秋の気配を感じるこの頃、個室にエアコンが入りました! 個室で診療を受けていただいた患者さんには、遅いよ!と突っ込まれてしまいそうですが、電気代をケチっていたわけではなく、なにぶん始まってからわかることもありますので何卒ご了承ください。(^^♪

電話についてもしかり、電話なんて簡単につくだろうと思っていましたが、新築の場合、またオフィスの場合は家庭電話と勝手が違うようで、いろいろな調整不備が重なり、1か月もの間、仮の電話で対応することになりました。こちらの事情は事情として、お電話いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。そんな状況においても、電話についてお叱りを受けたこともなく、予約の変更を直接来ていただいたり、来院される方は親切で優しい方ばかりで、誠に感謝しております。電話もついたらついたで、設定が複雑でして・・・自動案内で不愉快な思いをさせてしまうのではとひやひやしております。

今月までは、以前の070から始まる番号でも自動転送されますが、来月からは、048-948-6251のみとなっておりますので、登録をされていらっしゃる方はご変更のほどよろしくお願いいたします。

ところで「コルレーオーネタワー」と聞いて、ピンとくる方は映画ファンであると同時に年齢が想像がつきますね(笑)私は映画マニアではないですが、映画ファンではあり、あといいお年頃なのでピンときました! そうです、ゴッドファーザーの主役コルレオーネ一家からきているのです。1階をお借りする契約の際にオーナー様に由来をお伺いしたところ、「マフィアが主役なのはちょっと気になるが、イタリアの一地方からでてきて大きな勢力になった努力はすばらしいので、住んでいただく方にも大きく成長していってほしいとの願いを込めました」とにっこり微笑ながら教えてくださいました。

待合室にある高校の同期からいただいた観葉植物のベンジャミンは、コルレオーネタワーの由来にふさわしくワイルドに青葉をすくすくと伸ばしております。そろそろ形を整えないといけないのでしょうが、お子さんたちの個性を生かしたいと願う立場としては若葉を摘むのはなんだか忍びないのです。どなたか詳しい方がいらしたらぜひご教授いただければ幸いです。

 

【内覧会の御礼】

2020年8月2日

皆さん、こんにちは。

三郷中央サンデンタルピア キャプテンです。
先日の内覧会には、暑い日にもかかわらず、多くの方にお越しいただき誠に有難うございました。
当日は雨の予報でしたが、晴れ男の面目躍如といったところでしょうか(^^♪
また、予想以上にたくさんの素敵なお花やバルーンもいただき、これまでお世話になった大学病院の諸先輩方、後輩達を始め、開院に向けてサポートしてくださった業者様にも改めて深く感謝申し上げますと同時に、来院する方の健康に貢献できるように気持ちを引き締めてまいりたいと思います。

実は、待合室の壁はスライドを上映できる材質になっております。内覧会時に予定していたセミナーは残念ながら延期をさせていただきましたが、コロナ情勢が落ち着き次第、改めて私を含め大学病院に所属する専門の先生もお招きし開催する予定です。
最新情報として改めて告知いたしますが、その際には見た目相応(笑)の「カフェ・ド・ピア」として役目をはたすべく、ゆっくりお茶を飲みながらの少人数制の会にする予定ですので、告知をお見逃しなく!

地域の皆さんが「ピア」に気軽に立ち寄れるよう愛される医院を目指してまいります。よろしくお願いいたします!